財務相 無利子国債は「乱暴」

引用

野田佳彦財務相は4日、テレビ東京の番組に出演し、民主党代表選に出馬した小沢一郎前幹事長が主張している無利子国債の発行について「金持ち優遇になる可能性がある。財源論が乱暴過ぎる」と述べ、導入に否定的な考えを強調した。
 無利子国債は、利子を付けない代わりに相続税を免除する国債。野田財務相は「主要国ではフランスが1950年代に試して失敗している。相続税は減り、国の財政収支が悪化する。過去に失敗した例をなぜ持ってくるのか」と疑問を呈した。 

 

乱暴なのはそうですけど、だったらかわりに代案を出しなさいよ。

批判しかできないなんて、力のない人間のやることです。

就任後、ロクに仕事をしていない財務省が偉そうに言うんじゃありません。

まずは行動で示してください。