参院議長 定数削減で首相批判

引用

西岡武夫参院議長は2日午後、国会内で緊急に記者会見し、菅直人首相が国会議員の定数削減を目指す考えを表明したことについて「行政府の長として極めて不見識だ。参院が首相の指示を受けることは一切ない」と厳しく批判した。議長が会見を開いて首相を批判するのは異例だ。
 西岡氏は会見で、近く参院の各会派と議員定数是正や選挙制度改革に関する協議を始める意向を示した。その上で、「あまり首相が(定数削減を)言い続けると、首相のためにも好ましくない」と強調。三権分立の観点から、国会のことには口を出さないようクギを刺した。 

 

首相が言わなくて誰が言うんですか。

国会が自助努力で減らすわけもないでしょう。

もしかして、この新しい議長、ダメな人ですか?

真意を問いたいものですね。