小6男児「警察官のように」尾行、窃盗犯逮捕に協力

引用

 21日午後3時頃、仙台市青葉区旭ヶ丘の古本屋の駐車場で、小6の男児(11)が、駐車中の同店経営の男性(45)の乗用車から、男が段ボール箱を持って走り去るのを目撃した。
 男児は徒歩で1キロ以上尾行し、男が自宅アパートに入るのを確認。近くの交番に届け出、駆け付けた仙台北署員が男を窃盗容疑で緊急逮捕した。
 発表によると、逮捕されたのは、同区旭ヶ丘、会社員石垣亮容疑者(28)で、アダルトDVD20本(時価7万円相当)入りの段ボール箱を盗んだ疑い。
 男児は「警察官になったみたいで、ワクワクしながら追いかけた」と話している。同署は「正義感旺盛で、将来有望な少年。警察官になってくれたら最高」と話し、表彰を検討している。

ぜひ表彰してあげてほしいですね。

でも、こういった好奇心で死の危険が迫ることもあるのが現実です。

これに味をしめて、マンガの主人公になった気分で危険な行為をしないことを願います。

それにしてもアダルトDVDで小学生に捕まる大人ってなんなんでしょうね…