神世界事件 元警視に逮捕状

引用

有限会社「神世界」グループ(山梨県甲斐市)による霊感商法事件で、「教祖(教主)」の斉藤亨容疑者(53)=組織犯罪処罰法違反容疑で送検=の逮捕を免れさせようとしたとして、県警が犯人隠避の疑いで、元県警警視の男(55)の逮捕状を取ったことが22日、分かった。元警視は所在不明となっており、県警が行方を追っている。
 県警は8月17日に斉藤容疑者の逮捕状を取り、約1カ月後の9月12日夜に大阪市中央区の短期賃貸マンションに姿を現した同容疑者を発見、逮捕した。元警視はこの間、同容疑者の逃走を助けて逮捕を免れさせようとしたとみられる。
 2007年12月に元警視が同グループによる霊感商法に関与していたことが発覚し、県警は神世界本部や関連施設などを詐欺容疑で家宅捜索。元警視が虚偽の投資話で警察学校の教え子ら7人から計520万円を集めて傘下法人が運営するヒーリングサロンに振り込んだことなどを理由に、県警は08年2月、地方公務員法に違反したとして元警視を懲戒免職処分とした。一方で詐欺行為への直接的な関与はなく、立件は見送った。

 

詐欺師に警察が手を貸すなんて終わってるわ。

しかも教え子なんて、かわいそうです。