カセットコンロ 誤使用に注意

引用

野外レジャーが増えるこの時期、カセットコンロの使い方を誤ると、大事故につながるおそれがあるとして、NITE(製品評価技術基盤機構)は、注意を呼びかけている。
NITEが公開した実験映像では、カセットコンロを横に2つ並べ、大きな鉄板を載せて使用すると、大きな爆発が起きた。
これは、鉄板の裏側全体に火が行き渡り、中心部分にあるガスボンベが過熱されたためで、2008年には、実際に東京都内の高校で文化祭中に15人が重軽傷を負う事故が起きている。
また、カセットボンベを正しく装着しないと、ガス漏れが発生し、引火して炎が出るなど、誤った使い方をすると大きな事故につながるおそれがあるという。
NITEでは、使い方や置き場所などに注意してほしいと呼びかけている。

 

映像を見たけどとても大きな爆発ね。

あんなの実際に起きたら怖いわ・・・

でもカセットコンロの上で鉄板とか、普通に怖いわよね。

誤使用じゃなくて無謀でしょ(苦笑)